SSブログ
スポンサードリンク

薬剤による恐怖・・・ [・カラー関連]


薬剤による恐怖・・・。


サロンで使用するカラー剤の成分には酸化染料やアルカリ剤と言うものが配合されています。


アルカリ剤とは髪に使用することで、強制的に毛髪の表面にあるキューティクルを開いて、
薬剤に含まれる成分を浸透させる役割があります。


その為、アルカリ剤の作用として負担(ダメージ)が加わるので髪を傷めます

アルカリ剤の成分の中にはアンモニアなどがあり、刺激臭でツーンとした匂いがします。


酸化染料に含まれる「ジアミン」は体質により皮膚アレルギー反応(かぶれ)
を起こすことがあります。


カラー剤を使用する際は、
※『パッチテスト』と言うことを必ず行わなければいけません!!



【パッチテストとは】

皮膚アレルギー試験(確認)を指します。

使用する薬剤の1剤と2剤を少量ずつ所定の割合で配合し、綿棒で混合してテスト薬剤を作ります。


このテスト薬剤を腕の内側に綿棒で10円硬貨大に薄く塗布し、自然乾燥させます。
塗布した部分が30分経っても乾かない場合は、ティッシュペーパーなどで軽くふき取っります。


※48時間放置します。
そのまま触れずに48時間放置します。
※時間を必ず守ってください。

●皮膚アレルギー試験をした当日は、なるべく入浴しないでください。
やむをえず入浴する場合は、テスト薬剤を塗布した部分を濡らしたり、
こすったりしないように注意してください。

テスト部位の観察はテスト薬剤塗布後30分くらい及び48時間後の2回は必ず行ってください。

そのとき塗布部に発疹、発赤、かゆみ、水疱、刺激など、皮膚の異常があった場合には
、手などでこすらないでただちに洗い落とし、ヘアカラーはしないでください

途中、48時間以前であっても、同様の皮膚の異常を感じた場合には、ただちにテストを中止し、
テスト薬剤を洗い落としてヘアカラーはしないでください。

※皮膚アレルギー試験の結果、万一異常があった場合は皮膚科医の診療を受けてください。


48時間経過後、異常がなければヘアカラーをしてください。


と言う内容です。


要するに薬剤に対してアレルギー体質かどうかを見極める確認です。


しかしパッチテストで異常がなくて何度かヘアカラーをして問題がなかったとしても安心は出来ません。


初めての染毛でかぶれる人もいますが、10年以上染め続けている人に突然症状が現れることもあります。



【アレルギーの種類・症状】

一次刺激性皮膚炎

もともと皮膚が敏感な方や皮膚に傷があって皮膚防御能力が弱っている方が
染毛した場合に、染毛中や染毛後に痒みや痛みを伴って生じる皮膚炎のことです。

一次刺激性皮膚炎は塗布部分に限られていて、一般にアレルギー性の皮膚炎より早く治ります。

アレルギー性接触皮膚炎は、酸化染料が原因となる場合が多いので、
注意が必要なのはほとんどヘアカラーの場合に限られますが、一次刺激性皮膚炎は
ヘアカラーだけでなく、ブリーチやヘアマニキュア用のクレンジング剤でも起こることがあります。



アレルギー性接触皮膚炎

アレルギー」とは免疫反応が過剰に働いたりして障害をもたらすことで、花粉症などの
アレルギー性鼻炎や、食物アレルギー、気管支喘息、うるしかぶれなどがあります。

ヘアカラーによるアレルギーは遅延型の接触性皮膚炎に分類されます。
このアレルギーは個人差があると共に体調などにも影響され、
ある日突然接触によって発症することがあります。


染毛して数時間後に発症することもありますが、
24時間以降に強く発症する例が一般的です。

※一度ヘアカラーでかぶれた方は、次回からも必ずかぶれますので、 絶対にヘアカラーを使用しないでください!!



かぶれの原因になる酸化染料のジアミンですが、知っていて損はない情報をお知らせします。


「ジアミン」はカラー剤の色味の中でも寒色系の色味に多く配合されています。


・アッシュ系(青)
・マット系(緑)
・バイオレット系(紫)

に多く配合されています。


これからの季節や1年を通して最も多い染髪する色味になります。


中でもアッシュ系の色味を染めたことによるかぶれの事例は数多いです。

頭皮や顔だけではなく、全身に転移して症状がでますので、
必ず頭で理解した上でカラーをする様にしましょう!!


顔に現れるかぶれの症状として、皮膚が通常の2〜3倍ほどパンパンに腫れ上がり、
目を開けることが出来なくなります!!


そうならない為にも体調の悪い時や寝不足、ホルモンバランス不順、妊娠中などの時は
虚偽を装わず、自粛して体に負担をかけない様にして下さい。


また、美容師側も安全面には最善を尽くしていきますのでご安心下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。